文字もじサイズ

ぼく・わたしあるある

自分じぶんにとっての心地ここちよさを大切たいせつにする


だれでもからだもこころまわりとの関係かんけいも、自分じぶんにとって心地ここちよい状態じょうたい大切たいせつにできるよ。
自分じぶん一番いちばんやりたいことをやっていると、いやなことがあたまかんでこない」
「ともだちはいろんなことができるのに、自分じぶんはできないことばっかり」
将来しょうらい、なりたい自分じぶんになれるのか不安ふあん
きな音楽おんがくくと気持きもちがらくになる」

こどもたちが自分自身じぶんじしんについてのおもいをかせてくれました。
KoDoMoキャラクターのコメント Ko「ぼーっとしてここちいいときもあれば、ふと不安になるときもあるなあ」Do「ここちよさも、もやもやも、いろんな気持ちがあるんだね」Mo「どれもとっても大事だねぇ」
すべてのこどもは、ひとりのひととしてしあわせに成長せいちょうできる権利けんりっています。こどもやまわりの大人おとなたちがこどもの権利けんりることは、こどもの権利けんり大切たいせつにされる一歩いっぽです。
みなさんは、自分じぶんがどんなとき心地ここちよいとかんじますか。どんなときいや気持きもちになるでしょうか。だれでもまわりにえないこと、言葉ことばにならないこともふくめて、それぞれ自分じぶんのいろいろなおもいや気持きもちをつことができます。

くに大人おとなはその権利けんり大切たいせつまもり、こどもにとってもっといことをこどもと一緒いっしょかんがえていく責任せきにんがあります。こども家庭庁かていちょうは、こどもたちがすこやかに成長せいちょうでき、まわりのひととよい関係かんけいで、将来しょうらいにわたってしあわせに生活せいかつできる社会しゃかい目指めざしています。
こども基本法きほんほうにも、すべてのこどもの権利けんり大切たいせつにされること、こどもの権利けんりをみんながることができるような取組とりくみをすることなどがかれています。

いま、すべてのこどもが自分じぶんのままでしあわせにらせるように社会全体しゃかいぜんたいささえていこうとする取組とりくみはじまっています。みなさんにとって大切たいせつにしていることや心地ここちよい状態じょうたいについて、一人ひとりでゆっくりかんがえてみたり、まわりのひとはなしたりする時間じかんってみてくださいね。

1人ひとりかんがんでしまうと、
なかなか解決かいけつできなかったりします。
あなたのちかくには相談そうだんできるひと場所ばしょがあるよ。
ささいなことでもいのでなにになったら
こちらから相談そうだんできるよ!

ページトップにもどる